2017年7月8日土曜日

おしなんぢゃないの

里帰りしているので、出産をして
実家で赤ちゃんのお世話をしています。

実家は二世帯で、下には
嫌味な祖母が住んでいます。

赤ちゃんは泣きますが、まだ小さい声です。
可愛らしいぐらいの声の大きさで、
寝てばかりなので、そこまで泣きません。

嫌味な祖母は、毎日のように
2階に勝手に上がってきて
赤ちゃんを見にきます。

正直ほっといて欲しい。
まだ退院して赤ちゃんのお世話に必死で
慣れるのに精一杯なのに。

私自身の体調だってかったるいのに。
寝ていたい。

そんな嫌味な祖母は赤ちゃんを見て、
『全然泣き声も聞こえないから、
 おしなんぢゃないの?』と
退院して3日めごろ私に言ってきました。



(《おし》とは、
《口が聞けないこと》という意味らしい)


は?

なに?

そんなこと、言われなきゃいけないの?

どんな神経してんだよ。

しかももしそう思ってもそういうのって、
普通言わなくない?

ありえない。

退院してすぐで、なにもかも、不安なわけよ
1ヶ月検診だってまだで。
私だって、赤ちゃんどこもおかしくなくて
元気だといいなって思ってるよ。

それを慣れてない赤ちゃんのお世話をして
私自身の体調もまだ万全ぢゃなくて
これからのことも不安で心だって弱っていて色々不安なのに
そんな時に嫌味な祖母のこの一言。

『おしなんぢゃないの?』


デリカシーなさすぎ。
人としておかしい。
本当ありえない。

今までのされてきたこともありえないけど、
これ本当に許せない。

この時に、絶対に赤ちゃんを
嫌味な祖母の前であまり見せたくないし
抱っこだってさせないって決めました。


私の母が買い物から帰ってきたので、私は
「嫌味な祖母に【おしなんぢゃないの?】と
 言われたんだけど」
とかなりの勢いで言ったら、
私の母にも同じことを言っていたみたいです。

私の母は、私が心配するからと
嫌味な祖母が赤ちゃんのことを
『おしなんぢゃないの?』と言っているのを
私には黙っていてくれていたんです。

それなのに嫌味な祖母は直接言ってきました。

母の優しさまでも踏みにじり
嫌味な祖母って本当人としてどうなの?

もう会いたくない。
同じ空気を吸いたくない。

嫌味な祖母が本当に大っ嫌いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿