2017年6月11日日曜日

間違えて開けちゃった

この出来事は
二世帯になって10年位の間にあった
計4件起きた誤開封の話なのです。

まず前置きになりますが、二世帯の下に住む
嫌味な祖母は、一応神経質らしいです。

そして私の父も
「お婆ちゃん、神経質だから」
と口にすることもあります。

え??神経質なのに誤開封ですか\(^o^)/

しかも4回も。

まだ嫌味な祖母は、ボケていません!


●1件、父の名のなんかの郵便物
(↑これはなんの書類か忘れました)


●1件、父の名の金融機関利息ハガキ

嫌味な祖母『私が作ってあげてた物かと思って
      開けちゃったけど違ったみたい。
      おたくのよね。』

と私の母に郵便物を渡してきます。
謝罪なし。

まぁね、これはね、仕方ないかな。
父の名前ぢゃね。分かんないもんね。

でも、私の母はこの事件から
嫌味な祖母が私の父の名前で預けている
金融機関には預けなくなりました。

これで誤開封防止!


●1件、私の母の市の健康診断の結果

え?ん??

名前確認しときますね!
嫌味な祖母の名前➡ひらがな3文字
私の母の名前  ➡漢字2文字

ねぇー。どうしたら間違えるの?
神経質なのに。ってか、神経質ぢゃなくても
間違えないんぢゃない?!

ちなみに、老眼ではありません。

そしてやはりここでも
私の父「お婆ちゃんが『間違えてあけちゃっ               た』だって」

と誤開封された郵便物を帰宅後に私の母に渡し謝罪はありませんでした。

次の日も、何事もなかったかのように
嫌味な祖母は私の母の様子を伺うように
『畑でミカンとれたからお裾分け』
と渡してきます。

これ、実はいつもの手口。
謝らず、何事もなかったかのように接しつつも
償いかのように何か物を渡してきます。
毎回なにかあったときはこんな感じなのです。


長くなりましたが最後の事件。

●1件、私の金融機関利息ハガキ

また確認しておきましょう。
嫌味な祖母の名前➡ひらがな3文字
私の名前    ➡漢字2文字

私が働きだしたので財政状況が気になるのかな

私の父「お婆ちゃんが『間違えてあけちゃっ                  た。』だって」

と私の母に渡してきました。
それを横目で見て受け取った私。
「え?何で開いてんの?間違えたの?
 何で直接謝ってこないの?」
とイライラ。

私の心が狭いのかなー
お婆ちゃん間違えちゃったのねー
って普通ならすませられるのかも。

でもね、私はね、
まだこのblogに書ききれてない沢山の
あれ?おかしくない?え?
の出来事がありすぎて、
もう嫌味な祖母を見るだけで、
あの声を聞くだけでイライラなのです。

ちなみにこの次の日に私に
『お団子あげるよ。あんこ好きでしょ』と
嫌味な祖母は様子を伺いにきましたが、
「いらない。あんこ好きなの弟だから」
と私はバッサリ切り捨てました。
しかも、お気に入りの弟の好物です。
私はあんこ、嫌いですからね。



お母さんの健康診断の結果開けるなんて
ドン引きです。人としてそれはダメでしょ。
ありえないでしょ。
しかも謝らない。ふざけるなって話です。


そして、孫の私の財政状況が気になるのかな?
だからって許されるものではありませんよ。



こんなことされて嫌味な祖母に、
何か買ってあげようなんて思えません。
どこか行った時は、お土産をちょろっと
祖父用のついでに嫌味な祖母の分も仕方なしで
渡すぐらいです。

その態度も気にくわないのだろうなぁー。
でもだからって酷すぎます。

人としてどうなのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿